minfaox3
記事49
タグ17
カテゴリ0

記事のアーカイブ

中国サイトから特典付きCDを注文した話

中国サイトから特典付きCDを注文した話

情報

本記事はnoteで書いたものの再掲です。

参考キーワード:タオバオ、タオバオ新幹線、代行、個人輸入

はじめに(背景)

私は、中国の文化や中国語に興味を持っているけど海外からものを買ったことがなかった日本人です。
bilibili(中国の動画配信サイト)とかをそこそこ見るのですが、初めて利用したときぐらいに知ったのが、「hanser」というバーチャルシンガーや声優などとして活躍している配信者の方でした。

hanser的个人空间_哔哩哔哩_bilibili
VirtuaReal Star成员,澡后挖耳朵,湿湿一大坨,看到无关刷我的烦请举报 请勿争吵

当然向こうの曲を聴いてもほとんど中国語が分からないので洋楽を聞いているのとさして変わりませんが、いい曲だなと思うことがあったりもしていました。
ある日「动态」(YouTubeのコミュニティのようなもの)に「今度CDでファーストアルバムを出します」という旨の発言をしていらっしゃるのを見かけ、せっかく中国の文化に触れているんだから一つぐらいモノがほしいと思い色々調べながらそのCDを買った話です。

商品選び

前述した欲しいCDがタオバオという中国のAmazon的なサイト(下記リンク)で販売されることになりました。
※タオバオのサイトを閲覧するにはログインが必要です。

taobao | 淘寶
淘寶(Taobao)讓您隨心淘超值商品,爲您提供流行服飾、美妝洗護、3C數碼、大小家電、家俬家居、箱包皮具、運動戶外、五金

当時CDを発売していたタオバオ内のショップ

首页-卖碟开店-淘宝网
淘宝, 店铺, 旺铺, 卖碟开店

※もう販売は終了しているので現在閲覧してもショップ内にCDの商品はありません。

販売当時並んでいた商品は以下の通りでした。

  • 预售《一抹憨色》普通版 hanser首张个人专辑
    内容:普通のCD(予約)
    値段:88元

  • 预售《一抹憨色》豪华版 hanser首张个人专辑
    内容:特典付きCD(予約)
    値段:155元

  • 运费补拍(发海外或特殊地区用)
    内容:海外送料支払い用
    値段:1元

  • 一元链接
    内容:特別なサポート?(よくわかってないです)
    値段:25500元

このショップは海外配送にも対応しているようで、下の写真のスライムみたいなところから店とチャットをして、ショップから提示された送料の金額分「运费补拍」を買えば海外にも送ってもらえるようです。

しかし、向こうは当然中国人で基本中国語をしゃべる必要があり、一方私は中国語で会話する自身もなければGoogle翻訳とかでミスがあっても怖かったので直で買うのはやめました。
中国語が達者な人は、ショップに話しかけるのが一番だと思います。

買いたい商品に関しては、せっかく買うので2つ目に示した特典付きの豪華版を買うことにしました。

どうやって購入するか

買いたいものは決まったので、あとはどのようにして注文するかを考える必要がありました。
調べたところ、主に

  • 転送サービス
    タオバオで購入するが、宛先を転送サービスが持つ中国の倉庫に指定して、そこから転送サービスが日本に仲介して送ってくれる
  • 代行業者
    個人がやっているもの、企業がやっているもの様々あるが、代行業者に買いたい商品を伝えると、代行業者が後は購入から日本への発送まで行ってくれる

の2つのいずれかがよく個人輸入で使用されているようでした。

はじめは値段が安かったので関係で、転送サービスを使おうと思ったのですが登録してみても、当時は7月でコロナが結構暴れていたので中国倉庫がしまっていたりして難しいものがありました。
そこで代行業者を利用することに決めいろいろ探しましたがネットに情報が多かった「タオバオ新幹線」に決めました。
Twitterでも精力的にカスタマーサポートを行っているようでした。
一回タオバオ新幹線の中国事務所に届けてそこからEMSと呼ばれる国際郵便で日本に発送してくれるようです。

タオバオ新幹線で注文する

注文方法は以下のリンク先の通りです。
基本的には2回料金(金額はそれぞれ別)を支払う必要があり、関税がかかったときだけ3回支払うことになります。

値段やオプションなどに関しては以下のリンク先に書いてありますが、
手数料は
11,000円未満は500円+税
11,000円以上の場合は商品代金の5%+税
支払う必要があります。
また予約品に関しては500円+税の手数料がかかります。
今回購入する商品は大体3000円ぐらいなのでかかる手数料は500+500=1000円です。

注文をする時には以下のような多くのオプションがありますが、

  • しっかり検品
  • 写真撮影
  • 厳重梱包
  • 再梱包
  • 同梱配送オプション
  • 優先買い付けオプション
  • その他服とか、電気関係向けの色々なオプション

私は、予約商品なのでなくなるかわかりませんが、数量があるようなことを聞いたので「優先買い付けオプション」と、配送事故とかあっても写真ぐらいは拝みたいなと思い「写真撮影」のオプションをつけました。
オプション料金は、550円(優先)+15元(写真)です。
※実は、予約商品は自動で優先買い付けオプションが適用されるようで予約手数料の500円のみで優先の代金は無料で済みました。

最終的にこの段階で私が支払う必要がある値段はこれらに中国国内送料の14元を合わせた4,734円です。
商品代金と中国国内送料を合わせた値段が3,634円なので、各種手数料が1100円で収まったと考えると安いのではないでしょうか?
直接購入することになったら1時間以上悩む自信があります。

買い付け料金を支払う

買い付け料金を支払う

注文(買い付け依頼)を送信するとすぐに請求書が送られてきます。
支払い方法はPayPalか銀行振り込み(タオバオ新幹線の講座は三井住友)です。
PayPalは値段の数%の手数料を別途とられます。
銀行振り込みは、それぞれ振り込む銀行に設定されている振込手数料です。
いずれかの方法で支払いが完了すると、入金確認が完了し買い付けに入る旨のメールが来ます。
PayPalは支払い後すぐにメールが来るらしいですが、銀行振り込みは1日数回スタッフの方?か機械が確認した時間に送られてきます。
銀行の支払いについては少なくとも午前9時頃に確認しているようです。

しばらくするともう一通のメールが来て、予約商品で8月下旬のお届けになることなどを知らせてくださいました。
問題ないのでその旨を伝えるメールを送るとその数時間後には買い付け完了メールが来ていました。

7月19日超早朝:買い付け依頼
同日朝:振込
同日9時:入金確認完了メール受信
同日:商品内容確認メール受信(不要な場合ない人もいる)
同日:それに対する返信
同日18時:買い付け完了メール受信

めちゃくちゃ待つ

8月25日発売なので待ちます。

9月中旬まで結論届きませんでした。

もともと遅いことは想定していましたがコロナで相当な遅れが発生したようです。
発売までの間に制作の進捗などをちょくちょくhanserが例のbilibiliの动态にあげてくれていて、コロナの影響で遅れそうなど発送の各種状況を報告してくれていたので、楽しみにこそすれそんなに長く感じませんでした。
おそらく他の店舗でもコロナのせいで遅くなっていると思うのでみなさんもこういうことがあったら気長に待つといいと思います。
それか問い合わせるか。

中国事務所に到着~発送されるまで

9月13日になりタオバオ新幹線から2通メールが届きます。
国際送料の請求についてと、例の写真オプションについてです。
料金についての詳細は下記リンク先に書いてあります。

簡単に言うと輸送費に関しては、
商品(梱包含め)の「実重量」(普通のよくあるはかりで計測した重量)と
「容積重量」(一定体積を1kgと決め打ちして、体積から計算した重量)の重いほうの値段で送料がかかります。
で、その重量が500gまでに収まっているなら88元、以降500g毎に20元プラスされます。
通関費は一律15元です。

私は商品(梱包含め)の重量が0.6kgだったそうで
支払う必要があるのは
88元+20元=128元(輸送費)と15元(通関料)そして写真オプション(15元)の合わせて158元(2,981円)です。
支払い方法は、買い付けのときと同じ方法となります。

9月13日17時:請求と写真についてのメールを受信
同日:写真についてのメールに返信
9月14日朝:振込
同日9時:入金確認完了メール受信
同日:返信にたいしての返信を受信
同日15時:発送メールを受信(配達番号が記載されている)

発送~到着するまで

9月14日に発送の連絡をいただき、追跡が可能になったのは15日でした。
これは、中国では日本と違い郵政との間に中間業者が挟まるからだそうです。
追跡はおなじみ日本郵政と中国郵政のどちらかで行えます。

郵便追跡サービス - 日本郵便
郵便追跡サービスのサイトです。あなたがお出しになった郵便物等・ゆうパック・国際郵便物が、お届け先に配達されているか今すぐ調

日本郵政での追跡例

中国郵政だと中国国内の細かい動きも見ることができるので日本に到達するまではおすすめです。

上のリンクを開いたら下図のようなページが開くので、紫の所に追跡番号を入力して、青で囲んだところのボタンを押せば

下の画面が出てくるので下の「三」みたいな記号が中にある□のボタンをスライドさせてパズルを完成させます。

すると以下の画面が出てきて今荷物がどこなのかわかります。

※追跡番号や中国で集荷した人の名前・電話番号など一部は消しています。

到着

14日に発送の連絡をいただいてから21日に無事にCDは到着しました。
中国の税関を通過した後も遅かったのは、コロナの減便と丁度日本を数十年ぶりの大きな台風が襲っていたからだと思います。
それでも約1週間で届いたのでよかったです。
東京国際郵便局を出た後、翌日に来るのかと思っていたらその日に届いたのは驚きでした。
その日の最後の配達の時間帯(?)で配達員さんが届けてくれました。
届いた荷物はこんな(以下写真)かんじで、実測558gでした。

感想

頼んだ商品が、タオバオ新幹線について、今後もこういった機会があれば使用すると思います。
評価は、ほぼ満足という感じです。
不満というほどではありませんが、マイページなどで見られる請求書のEXCELが微妙だったり、マイページの表示で入荷待ちステータスが商品が届いてから更新されたりということがありました。
中国人スタッフの方もいらっしゃるので、メールの日本語は少し変な、不思議な部分があったりしましたが、こちらに親身になって確認のメールを送信してくださったりとサポートの点では大変満足しました。
また買い付けもオプションを付けていたからか、注文処理が早かったのも好印象でした。
(ネット上では1週間程度待たされる場合もあるそうなので優先オプションは付け得な気がします。)

投稿日:2022年09月14日
投稿者: minfaox3
本文リンク: https://minfaox3.net/2022/09/14/20220914/

×