minfaox3
記事53
タグ18
カテゴリ0

アクセス数

  • 集計期間:24/03/29~

記事のアーカイブ

Goを学ぶためにVRChatAPIをDiscordで叩くbotを作った話

Goを学ぶためにVRChatAPIをDiscordで叩くbotを作った話

こんにちは
前回の記事でGoのチュートリアルをやってみてると書きました
それで実際に手を動かしたほうがやっぱりいろいろ学んだり覚えられるので
最近はまっているVRChatの各種情報(まずはフレンド)をDiscord上で簡単に確認ができるbotを作ることにしました。
改良はのんびり続ける予定です。

vrc-discord-bot
This application is a bot that allows you to check the status and profile of your VRChat friends on the discord.

プロジェクト内でパッケージを分けてみたりしていますが、main.goの中身も一部他ファイルに分けたほうがいいのか、どこまで定数にする/.envにするのかなど試行錯誤中です。

いまはprefixでbotがしゃべりますが今後はスラッシュコマンドに対応させたり、取得できる情報も増やしていきたいと思います。
フレンド以外としてはまずWorld関連の機能を増やす予定です。
まだまだGoでの書き方など学び始めたばかりなので身に着けるのが楽しみです。

言語仕様として変数をプライベートとパブリックに分けるのが先頭が大文字かどうかなのは面白いなと思いました。
このアプリを作っている過程で学んだことを記事にするのもよさそうですね。(時間があるかはともかく)

投稿日:2024年05月04日
投稿者: minfaox3
本文リンク: https://minfaox3.net/2024/05/04/20240504/

×